iPhone 「全ての設定とコンテンツを消去」で初期化!iCloudバックアップで復元
【ご注意】当店あてに、AppleID・iPhoneの修理・AppleStoreの予約などのお問い合わせをいただくことがありますが、当店では対応することができません。AppleやiPhoneに関するお問い合わせにつきましては、Appleサポート(電話:0120-277-535)へおかけくださいませ。万が一、ホームボタンが機能しなくなったときに備えて
AssistiveTouchをオンにしていたのですが、実はちょっと邪魔で…
ちょうどAppleCareのサポート終了も間近だったこともあり、AppleStoreでみてもらうことに。
すると、新品交換してもらうことになりました!
ここで心配なのが、iPhone4に保存してあるデータ。
バックアップから「復元」できるとは言え、初めてのことで不安です。
自宅のiTunesとiCloud両方でバックアップしてきたものの
Appleの店員さんから、古いiPhoneのデータを消去するためのパスコード入力を提示されたときは、
「キャーこわい!」とかなり躊躇しました。
そして、AppleStoreでは、とりあえず電話とメール・連絡帳と
最低限の初期設定だけしてもらって帰宅。
iPhone4、デフォルトの画面って、こんなんだったんですね〜
でも、このままでは、今まで使っていたアプリやその他のデータが入っていないので
せっかくですが一旦「初期化」して空っぽにし、
あらためてバックアップから「復元」しなくてはいけません。
ドキドキしながらタップすると…
リセット!これでデータは消えました…
完全に初期化。いろんな言語で表示がされている部分をスワイプして、新たに設定していきます。
なんだか歓迎ムードのiPhone画面。まずは言語を設定。
次に国を設定。
位置情報サービスをオンにするかどうかを設定。あとで変更することもできます。
iCloudバックアップで復元するのでWi-Fiを設定。パスワードの入力が必要になります。
「iCloudバックアップで復元」を選択して
AppStoreでアプリを購入するときなどに使っている、AppleIDとパスワードを入力して、iCloudにサインインします。
利用規約に同意して…
復元したいデータを選択して「復元」をタップ。
バックアップからの復元が始まりました!
データが復元されました!使っていた壁紙とカメラロール、AssistiveTouchの白い丸ボタンまで復帰。
引き続き、アプリが順次読み込まれていきます。アプリによっては、結構時間がかかることがあります。
何らかの理由によっては、アプリが復元できないことがあります。
しかし、iTunesに残っていれば、同期して再インストールすることができます。
(私の場合は、該当のアプリがAppStoreに存在せず、使えない状態になっていました)
これで無事、iPhoneの初期化&バックアップからの復元は終了しました^^
しかし、この後にまた色々とトラブル?が続出…
・カレンダーが二重になっている
・リマインダーの古いタスクがもどってきた
・ボイスメモが二重・三重になっている
これらが全て、今回の復元にからんでいるわけではなく
たまたま今回発覚しただけの現象もあるかもしれませんが、
復元作業によっては予想外のこともあり得る、ということだけご注意ください。
復元がなかなか終わらないとき!?どうしたらいい?
iPhone iCloudバックアップからの復元がなかなか終わらないときの対処方法
<参考>
iCloud:カレンダーおよび iCal での iCloud カレンダーの表示について
http://support.apple.com/kb/HT4968?viewlocale=ja_JP
iCloud:iCloud カレンダー用にカレンダーアプリケーションを設定した後でカレンダーが重複する問題を解決する
http://support.apple.com/kb/TS4118?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
2012年9月10日記事(http://xexeed358.info/news/iphone_trouble/2818)より再編